お人形たちのプロフィールとお買いもの、メンテナンスの記録です


by dollmemo
浜松町の都立産業貿易センターで開催されていたドールワールドフェスティバルに行きました。
友だちが今年も出店していたのです。
このイベントは、私がSDなどのキャストドールを知る前に初めて行ったドールイベントでした。
こちらはビスクドールやアンティークのもの、創作ドールが多くて
ドールショウやアイドール、ドールズパーティーとはまた違った雰囲気です。
b0238490_18141130.jpg
友だちのブース、Dans les detaileさん。
b0238490_18194422.jpg

b0238490_182005.jpg

b0238490_18203234.jpg
お人形用の手編みの小さい靴下やバッグ、シルクやアンティークレースを使った手縫いのドレスがいっぱいです。
b0238490_18213991.jpg
こんな小さいビスクのキューピーちゃん用のドレスも手編みです!
細かすぎる、すごすぎる…。
b0238490_18224388.jpg
私はPFの里と輪と、ビスクのドラちゃんを連れて行って試着させていただきました。
PFのシュガーボディーの里には、ハニーサックルちゃん(左端のビスクドール)のドレスが着られますが、ちょっと短すぎ?
輪にはなんとか着せられそうです。
右端のドラちゃんが着ているのは、おととしのドールワールドフェスティバルで買ったERIさんの手編みのドレスです。

結局買ったのは、輪のためのシルクのドレスと綿ローンの下着のセット。
b0238490_1827895.jpg
お友だち価格で6,000円にしていただきました!
b0238490_18275424.jpg
繊細でとてもきれいです。
b0238490_1829131.jpg
家での着用画像。
PFの輪にぴったりです。
クラシックな感じが素敵です。

本当は服難民のシュガーボディーの里に何か合うものを買いたかったのだけれど、ちょうどいいものはありませんでした。
自分で作ろうかな。作れるかな?

とは言え、作る気満々で、ほかにはこんなものを買いました。
b0238490_18314847.jpg
フランスレース4種とアイボリーのシルクオーガンジー。
合計2,820円。みくにビスクドールさんにて。
たっぷりした長さのレースのショール、3,500円。Birth Dayさんにて。

ERIさんに教えていただきながら、私もお人形のドレス作り、がんばってみよう。
材料ばっかり増えていきます(^^;)
[PR]
# by dollmemo | 2013-06-08 17:58 | お買い物(衣装)
b0238490_2251815.jpg
町田SR最後のアフターで買った幼SDアンのまつげとアイを変えました。

ボークス町田SRの閉店間セールは最終日はなんと60%オフ。
それで、ウィッグとグラスアイとまつげを買いました。
b0238490_2210030.jpg
淡い菫色のウィッグは展示品で、1,800円(割引なし)。
b0238490_22103910.jpg
グラスアイは14㎜のペールパープル。
2,940円の60%オフだから1,176円。
デフォルトでついていたアクリルアイは16㎜でしたが、
取り外してみたら虹彩部分がわりと小さかったので14㎜の方が合うと思って。
b0238490_2215671.jpg
紫のつけまつげ(右)は、315円の60%オフで126円!

これらをかごに入れてレジに持って行ったとき、お店の女性が
「わー、素敵な紫の子ができそうですね!見せてくださいね~。」などと言うものだから
家に帰ってすぐに装着して、閉店前の記念撮影に間に合うように連れて行くことにしたのでした。

以下、アイなし、ヘッドのみの画像があるのでたたみます。

More
[PR]
# by dollmemo | 2013-05-26 22:02 | メンテナンス

幼SD アン 2nd Makeup ver.

b0238490_2323463.jpg
今年はもう何体かドールを買っているし、絶対に買わない!と思っていたのに…。
アフタードルパで幼SDアンをお迎えしてしまいました!

だってボークス町田SR閉店前の最後のアフターイベントだったし、
友だちの応援のつもりでくじを引いたら11番!と言う良番を引いてしまったしー。
2年前初めてSDと出会った町田店の思い出として…なんて言い訳したりして。
b0238490_2328558.jpg
実は幼SDの女の子はこれが初めてなのです。
他の幼たちは、男の子のアガサとマリウス(いずれもいぬから譲り受けたもの)、
幼天使の八寿(私が最初に買ったSD)で、
幼サイズの他社製のものも猫だったり鳥だったりでした。
b0238490_23394966.jpg
八寿(幼天使眠真霧)と一緒に記念撮影。

名前は、薔薇の季節なので薔子(しょうこ)とつけました。

以下、裸やウィッグなしの画像があるのでたたみます。

More
[PR]
# by dollmemo | 2013-05-18 23:19 | お買い物(ドール)
アフタードルパでのお買い物です。
b0238490_23521677.jpg

b0238490_23524518.jpg
ゴシックストライプドレスセット 5,460円
ブラウス、ジャボ、チェーン付きリボンブローチ、スカート
b0238490_23531265.jpg

b0238490_2353279.jpg
ゴシックストライプパンツセット 5,460円
ブラウス、ネクタイ、チェーン付きリボンブローチ、パンツ
[PR]
# by dollmemo | 2013-05-18 22:45 | お買い物(衣装)
待っていました!
SOOMの初妖精さんです♪
b0238490_0131755.jpg
初めてドールに出会ったころ、Rangさんのサイトの妖精ドールの写真に強く惹かれました。
これは本当に妖精だ…。
それがSOOMから出ているFaery Legendと言うシリーズであることを知り、
いつか自分好みの妖精が現れる日を夢見ていました。

初心者なので、あまりに変わった肌色や造形は扱いづらい気がしていました。
でもこのNining - Queen Bee Spriteは、肌色もノーマルであり、
初めての妖精ドールとしてはぴったり。
モチーフも私の好きな虫(蜜蜂の女王)であるし、ちょっとクセがある顔も好きなタイプです。
カートに入れることにほとんど迷いはありませんでした。
名前は、蜜蜂の女王と言うことで「みつばちマーヤ」を連想し、Maja(マーヤ)と名付けました。

この後、バラバラの画像や目玉だけ、目玉なしのヘッドの画像があるのでたたみます。
画像、いっぱいです。

More
[PR]
# by dollmemo | 2013-05-09 23:59 | お買い物(ドール)
b0238490_20593684.jpg
Blue FairyのPocket Fairy Choice Charlieです。
1月21日に注文して、10日目の30日に届きました。

名前は、Charlieからなんとなく「りん」と言う音を思いついて「輪」としました。
女の子ボディですが、男の子にもなりそう。
いたずらっぽそうに笑っています。
b0238490_2124010.jpg
送られてきたセットです。
Choice Charlieの本体のほかに、ベーシックアウトフィットとウィッグ(左上)を注文しました。
左下のロングのウィッグと右上のハンドパーツは10th aniversaryのサービスです。
ハンドパーツはPFのグー手を希望しました。


Choice Charlie $220.00(¥20,143)
Make-up : Girl
Body : Girl
Outfit : Basic Outfit $20.00(¥1,831)
Wig : No Wig
Shoes : No Shoes
Wig Cupid Color : Ivory $18.00(¥1,648)

合計 $258.00(¥23,622)

このときの換算レート $1.00=¥91.559
[PR]
# by dollmemo | 2013-01-30 20:48 | お買い物(ドール)
浜松町の都立産業貿易センターで開催されたドールショウ35秋に行ってきました。
そこで買ったもののメモです。

b0238490_21545028.jpg
コトリバーのスカーフセット(うずまきことりさん)とパーカー(仔羊堂さん)。
WINS*トリバーガーデンさんにて。

b0238490_2224673.jpg
着用画像。
スカーフセットには、コトリバー型トンボ玉つきピンとネックレスがついていました。
一番右のパーカーの着用モデルは、Labo.さんちのコトリバーちゃん。


b0238490_2212288.jpg
HSBさんのブースで買った、SDサイズ帽子とスカートとノースリーブブラウスです。
おしゃれな帽子や服が買えて嬉しい!
帽子は、リーゼ(SD リーゼロッテ)のヘッドを持って行って試着して決めました。
ブラウスは、両脇にハトメ穴が3つずつあいていて、ひもを通したりしばったり、アレンジが楽しめるようになっています。
Mode Etlanさん 帽子 5,500円、スカート 5,500円、ノースリーブブラウス 1,500円。

着用画像はまたいずれ。
[PR]
# by dollmemo | 2012-09-17 22:52 | お買い物(衣装)
今回、Labo.さんのブースのお手伝いをさせていただきました。
きれいなアイがいっぱいで宝石屋さんにいるような気持ち!
たくさんのお客さまが整理券を取り、列に並んで買うのもわかります。
一組、私も買いました。
b0238490_033684.jpg
レジンアイ 18㎜ 2,000円。
b0238490_041384.jpg
きらきらしてとてもきれい。
でも18㎜って、うちにいるどのお人形に合うかな?
試してみましょう。
うきうき♪
[PR]
# by dollmemo | 2012-09-17 22:01 | お買い物(ウィッグ、アイ)
ブログで見てほしかったほびっと工房さんの猫のお面です。
猫目薬局さんのブースで買いました。
b0238490_0583988.jpg
ビスク製の小さな猫のお面です。
ちゃんとグラスアイが入っています。
どれくらい小さいかと言うと。
b0238490_1572776.jpg
コトリバー着用。
b0238490_1574044.jpg
里(PF Noma)着用。
かわいい猫のお面です。2,000円。

猫目薬局さんのメンバーには、先日ドールワールドフェスティバルでミニビスクドールを買った雛罌粟人形堂さんもいらっしゃいました。
また小さいかわいいビスクドールたちを見られて嬉しかったです!
[PR]
# by dollmemo | 2012-09-17 21:58 | お買い物(その他)
ボークス町田SRで、新作ドレス発表会のドレスを買いました。

b0238490_15455938.jpg

b0238490_1546119.jpg

アスタリスク・マリンブラウスセット 6,300円
セット内容:カチューシャ、ブラウス、セーラーベスト、ブローチ、スカート、オーバーニーソックス

b0238490_154764.jpg

b0238490_15471981.jpg

アスタリスク・セーラーサロペットセット 6,300円
セット内容:シャツ、ネクタイ、サロペット、セーラー襟、チェーン付きベルト、オーバーニーソックス

着用画像です。
b0238490_1548396.jpg

モデルはリーゼ(SD リーゼロッテ)。
短めのスカートとカチューシャがかわいいです。

b0238490_1555815.jpg

モデルはあんじ(SD 京天使)。
あんじの中性的な雰囲気に似合っています。
キュロットのサロペットってなんだか懐かしい感じです。
[PR]
# by dollmemo | 2012-09-15 15:51 | お買い物(衣装)